他人のことで頭がいっぱい!心を軽くするとっておきの方法

何で私がこんなにやっているのに、
あの人はやってくれないの⁉️

何で私が謝っているのに、
あの人は謝らないの⁉️

何で私がありがとうと言ってるのに、
あの人は感謝してこないの⁉️

私がやっていること、
何であの人は認めてくれないの⁉️

何で⁉️
何で⁉️
何でっっっ⁉️

こんな風なことで
悩んでいる方、
いませんか?

私も以前はこうでした。

何でこんなに電話してるのに、
すぐ出ないんだ!

何でこんなに早く来てるのに、
のこのこ遅れてくるんだ!

何で自分は我慢してるのに、
あの人は好き勝手なんだ!

心穏やかじゃないし、
エネルギー使うから
この状態って疲れますよね。

こんな状態から抜け出す
画期的な考え方があるんです。

それは、

=======
課題の分離
=======

です。

これはアドラー心理学の考え方で、
本来は人と上手に協力していくための
考え方の「入り口」になります。

でもこの入り口の
考え方を知れたお陰で
かなり気持ちが楽になったんです。

内容はシンプルで、
今抱えている問題を振り返り、
その内容を

①自分の課題
②相手の課題

に分けるだけ。

この考え方を知るとね、

必要以上に相手のことが
気にならなくなる。

余計なことまで
抱え込まなくなる。

相手の状態に振り回されず
身軽になって自分の人生を
生きることができるんです。

カッとなることが少なくなるから、
必然的に健康寿命も
伸びるでしょうね。笑

実際にカウンセリングでも
このワークをしたりするんだけど、

やった人は、

「これをしれただけでかなり楽になった!」

「相手の問題ばかりを勝手に抱えてた!」

「自分を大切にできるようになりました」

など、
様々な嬉しいお声を
いただいております。

何も難しいことはないのね。
分けるだけですから。

でも何もないところで
いざ1人でってなると
大変かもしれないから、

次回はもう少し、
この「課題」についての
説明をしていこうかなと思います。

“他人のことで頭がいっぱい!心を軽くするとっておきの方法” への1件の返信

  1. こんにちは

    課題の分離 わかっていてもなかなか出来ないこともありました

    でもある時気がついたんですが 田山さんに質問

    自分軸で考えれば良いんだって。
    決して独りよがりやわがままではなく
    振りまわされなければ良いんだって
    そう思うのですが、違うのかな?

木戸 亜津佐 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です