心理学の役割って実は…

———————–

現在、
2月分の体験セッションが応募可能です。

限定あと【2名分】まで体験セッションが
特別価格となります。

お早めにご応募ください。

お問い合わせはコチラ
http://ima-coconi.net/contact/

———————–

先日、チラとお知らせしました
「あさおアドラー心理学勉強会」の
第2期目のスタートの日でした。

新たなお仲間も加わり、
またここからの全15回が楽しみです!

参加くださった方、
ありがとうございました!

さて、
心理学の役割って、
そもそもご存知ですか?

心理学も科学でしてね、
その役割は、

①予測
②制御

この2つ。

どういうことかって言うと、

予測ってのは、未来の予測です。
制御ってのは、未来を制御すること。

例えば天気予報って、
過去の膨大なデータをもとに、
明日の天気を予測しますね。

これが「予測」です。

天気を予測して、
もし明日の予報が雨だったら、
傘をさすかレインコート着るか
家を出ないかとか自分で対策しますよね。

これが「制御」です。

心理学におきかえると、

自分自身がどんな人で、
世界をどんなところと感じ、
人々は自分に対してどんな存在で、
自分は本来どうありたいか。

つまり自分の中にある
「ルールブック」を知ること。

これを知ると、
「こんな時にこうなる」ってのが
分かるようになるのね。

これが未来を「予測」することになりす。

それがわかれば、
あらかじめどう対処するか決められます。

例えば、

焦ってる時の自分は
ついカッとなって怒鳴ってしまいやすく、
いつも相手と関係がこじれる。

じゃあ焦ってる時は
そもそも人と会わないようにしようとか、

焦ってる時はカッとなりやすいのを
あらかじめ相手に伝えておくとか、

怒鳴らないで自分の気持ちを
伝える練習をしておくとか、

色々対策打てるわけです。

これが「制御」だ。

心理学の醍醐味ってのは
この部分なんですね。

単に相手の心を読むとか、
相手を操作することじゃないの。

ーーーーーー
自分を知って、
未来を予測し制御する

ーーーーーー

ここが大事なんです。

心理学も目的が分かると
使い方までハッキリしてくるでしょ。

カウンセリングや心理療法も
やることはこの、
「予測」と「制御」です。

これをしていくことで、
行動が変わり、
心が変わっていく。

自然と自分の問題も
解決していくんですね。

心理学は魅力たっぷりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です