「伝え方」の前提マインド

コチラのブログは、
心理カウンセラー田山のメルマガ
【Admagaアドマガ】にて配信中です。
購読はコチラから。
http://ima-coconi.net/admaga/

前回、
「上手な伝え方」について
お話をしましたね。

「わたしメッセージ」ってやつだ!

今回は、
この「わたしメッセージ」を使う上で、
必要になってくるマインドをお話しします。

このマインドを知っておかないと、
むしろ余計に悪循環に陥ってしまったり。

だからしっかり
今日お話しするマインドを頭に入れながら、
「わたしメッセージ」を使ってみてください!

さて、
必要になる「前提マインド」とは…

それはですね、

①相手を操作するためじゃない
②相手が期待通りの反応するとは限らない

この2点。

詳しく解説しますね。

まずそもそも、
この「わたしメッセージ」というのは、
相手を自分の思い通りにするための
話し方ではありません。

あくまで、
自分の気持ちの上手な主張の仕方。

確かに拗れにくくはなるんだけど、
相手が期待通りの反応をくれるかは分かりません。

だってそれは相手の課題だから。

上手に自分の気持ちを伝えた。
それを相手がどう受けて、
どんな反応をするのかは、
まったくもって相手次第です。

だから、
この「わたしメッセージ」の目的を
相手を動かすために使おうとしないこと。

これがとても大切。

そしてどうしてこんなに
「上手な伝え方」のお話をしているかというと、

わたしたち日本人は、
「察する」とか「我慢」が
美徳な文化な部分もありますね。

でもそれだと上手くいかないんです。

テレパシーはないですから。

「相手はきっとこうだ」ってのは絶対じゃない。

必ず自分のフィルターを通して、
自分の都合の良いように解釈した
自分の思い込みなんです。

これはもう古代ギリシャの時代から、
先人たちがずーっと今の時代まで言ってきたことです。

人は世界をありのままに見ることはできない。

だから私たちは、
言葉でお話をしないといけません。

そうしないと何も伝わらない。

伝わっても、
相手は誤解するかもしれない。

だからより正確に伝えるために、
「上手な伝え方」をしたいんです。

これは相手を動かすのではなく、
自分の気持ちを
正確に相手に伝えるためにする。

期待通りの返しがなくてOKなんです。

伝えることが大事。

たとえその時に、
相手が受け取ってなさそうでも、
期待通りの反応が来なくても、

ちゃんと相手の無意識だったり、
潜在意識は覚えててくれます。

だから、
相手がどんな反応かは関係なくて、

伝えることが大事なの。

自分の気持ちを上手に伝えて、
相手との関係性をより素敵なものに
していってくださったら、
私はとても嬉しく思います。

さぁ!
今日から「わたしメッセージ」!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です