ダメ男を好きになる女性の3つの心理と解決策。

好きになる人、付き合う人がなぜか毎回「ダメ男」。
金銭感覚がだらしなかったり、浮気ばかりする人だったり、ダラダラと何もしてくれない人だったり。
「今度こそは」と、学習したつもりでもなぜか「ダメ男」を引き当ててしまう。
そんなお悩みを心理学の視点から考えてみました。

“ダメ男を好きになる女性の3つの心理と解決策。” の続きを読む

道徳教材『かぼちゃのつる』が批判されていたので、アドラー心理学で考えてみた。

先日、Twitterで小学校の道徳教材で使われている『かぼちゃのつる』という教材の教える内容が「ひどい」と盛り上がっていたのでちょっと調べてみたんです。
学習指導要領などの前情報をなしに全文を読んでみると、個人的には「そんなに問題か?」と思いました。この作品はアドラー心理学の視点で考えると割と合点がいくように思いますので、解説してみますね。

“道徳教材『かぼちゃのつる』が批判されていたので、アドラー心理学で考えてみた。” の続きを読む

最強クラスの台風でも出社させたい会社の心理。

明日から明後日にかけて関東は最強クラスの台風がまたもや上陸します。
鉄道会社などの公共交通機関はのきなみ運休の案内を出しているにもかかわらず、中にはまだ通常通り「出社せよ」「営業せよ」という会社やお店があるようです。
人の命をどう思っているのでしょうか。そんな無茶な要求をしてくる社会の心理をみていこうと思います。

“最強クラスの台風でも出社させたい会社の心理。” の続きを読む

既婚者を好きになってしまう女性の3つの心理と解決策。

いけないと分かっていてもなぜか既婚者ばかりを好きになってしまう。
パートナーがいる人に好かれてしまう。
そんな自分とはさよならしたい。
『既婚者を好きになってしまうお悩み』に心理学の面から迫っていきます。

“既婚者を好きになってしまう女性の3つの心理と解決策。” の続きを読む

【相談内容】彼の浮気をやめさせたい。

今日もご相談いただきましたのでご紹介させていただきます。

Q
はじめまして。私には1年くらい同棲している彼がいるのですが、3か月ほど前から連絡なしに帰りが遅くなることが増え、もともと付き合う前から女性関係も豊富だったことからよく「浮気してたんじゃないの!?してないよね!?」と強めに葉っぱをかけていたのですが、やはり様子がおかしく、ついにこの前彼のスマホの待ち受けで証拠をつかんでしまいました。彼は「浮気なんかしていない」と跳ねのけますが、嘘だとわかっています。浮気をやめさせることはできますでしょうか?(25歳・女性)

“【相談内容】彼の浮気をやめさせたい。” の続きを読む

アドラー心理学『課題の分離』の誤解。

『課題の分離』って聞いたことありますか?
当ブログでも割と登場してくるアドラー心理学の考え方です。
アドラー心理学は2013年出版の『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)で一躍脚光を浴びました。その中で『課題の分離』という考え方はかなりセンセーショナルで、多くの人に影響を与えたことは事実でしょう。
そんな中、YouTubeやTwitterなどでもこの『嫌われる勇気』に関してのレビューは多く、最近私も楽しみに見たりするのですが、『課題の分離』に関して少し誤解があるように感じるんですね。

“アドラー心理学『課題の分離』の誤解。” の続きを読む

【相談内容】バイト先で仕事が中々覚えられません。

今日はご相談を頂きました。

Q
新しく働き始めたバイト先で、中々仕事が覚えられず店長に「1回で覚えろ!」と結構な頻度で怒鳴られます。かなりへこむのですが、やはり自分に問題があるのでしょうか。また何か対処法や気持ちの持ち方あれば教えて頂きたいです。(19歳・男性)

“【相談内容】バイト先で仕事が中々覚えられません。” の続きを読む