他の人同士の言い合いが辛いあなた。

私ね、
心理カウンセラーをしてますが、

結構しんどくなる場面もあるんです。

こんなことありません?

自分は全然関係ないんだけど、
例えば自分の友人同士が
言い合ったり、怒鳴り合ってる。

そんな時ね、
とーっても心が辛くなって、
…辛いんです。笑

これしか言葉出てこない。笑

自分に矛先向いてるわけでも、
関係があるわけでもないのに、
めちゃくちゃ心が痛いんです。

怒りの感情や、
険悪な雰囲気が、
ビンビンと伝わってくる。

まずその場にはいられませんね。

その場を離れます。

しんどいから。

心臓バクバクなるし、
息浅くなるし、
自分のことに集中できなくなるんです。

これってね、
カウンセリングしてると、
同じ悩みを持たれてる方も
結構いらっしゃるみたい。

そんな悩みを持たれてる方に、
ぜひ言っておきたいんです。

そんなに考えすぎなくていい。
悩まなくていいよ。
そうなってしまうことに
劣等感持たなくていい。

それはね、
生まれ持ったあなたの才能なんです。
気質なんだ。

最近ではそういった
気質を持つ人を、

HSP(エイチ・エス・ピー)

と呼んだりしますね。

これは、
Highly sensitive personの略。

とっても繊細な人だってことです。

割合で言うと、
5人に1人の少数派。

最初にハッキリ言っとおくと、
これは気質だから、
どうにかなるようなものじゃない。

とって変えるようなことはできないんです。

「あなた」という乗り物の性能なんだ。

ガッカリした?

でも安心して。

性能は性能なんだけど、
それをどう使っていくかは、
自分が決められるし、

その性能を、
どのように捉えるかは
全面的に自分次第です。

人が怒られているところ、
言い合っているところを見て
辛くなるあなたは、

見方を変えれば、

とっても心優しく、

感性が豊かで、

争いを好まず、

思いやりがあり、

相手の立場になって
物事を考えられる、

素晴らしい才能の持ち主です。

これがあなたの力。

これらの力が
人一倍強いと思っていい。

人一倍強ければ、
必然的に負のエネルギーも
人一倍感じ取ってしまう。

これは仕方のないことなんだ。

あなたの性能が良すぎるから。

じゃあどうすりゃいいんだ!

答えはシンプルです。

1.そんな自分を知る
2.そんな自分を受け入れる
3.対処法を考える

この3つ。

3は人それぞれ
対処法は違ってくると思う。

何が自分に合うかは、
その人しかわからないからね。

最初のようなことが起きた場合、
私はその場を離れます。

1人になれる空間に移動したり、
その姿が見えない場所、
その声が聞こえない場所に行き、
他の何かで気を紛らわせます。

クライエントさんでは、
ノイズキャンセルの
イヤホン使う!っていう人もいた。

あなたに合った、
乗り切り方を見つけてみてください。

これってね、
雨降った時に
傘さすのと同じなの。

台風の時に、
家に待機するのと同じなの。

雨や台風って、
自分ではどうしようもないでしょ?

でもそれに対して、
どう凌ぐかは
自分が決められます。

自分でコントロールできる範囲を
じゅうぶんに工夫していったら、

今までの生きづらさも
だいぶ楽になってくるよ。

最後にもう一回言うけど、
HSPはあなたの素晴らしい才能。

悪い部分だけ見てないで、
あなたの力をどうコントロールし、
どう人や社会に活かしていくか。

そこに考えを集中していきましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です