真の問題は、あがり症じゃない。

真の問題はあがり症じゃない⁉︎

こんにちは。
心理カウンセラーの田山夢人です。

以前のLINEで

あがり症は結果ではなく
目的に対する手段である

とお話をしました。

これつまり、
あがり症は問題じゃないんです!

むしろ真の問題は別のところにある。

確かにあがり症は、
自分を苦しめもします。

でも実は、
むしろ自分を守ったり
支えてくれたりする、
すごいヤツなんです。

ただ、
やり方が不器用だった。

不器用なもんだから、

私たちが時間をかけ、
いつの間にか
まるであがり症が
自分にとっての
真の問題であるかのように
錯覚してしまっているんです。

言い方を変えれば、

私という存在が
本当に回避したい何か、
本当に実現したい何かのために、

「あがり症」という症状を
無意識的に作り出して
使っているんです。

じゃあ
本当に回避したいことって?
本当に実現したいことって?

あがり症は、
一体何から自分を守り、
支えてくれているんだろう?
何のために現れているんだろう?

次回は自分にとっての、
「真の問題」に迫っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です