あがり症が克服できるとしたら、どうしますか?

あがり症が治るとしたら、どうしますか?

こんばんは。
心理カウンセラーの田山夢人です。

私のところには、
あがり症で悩まれている方も
相談にいらっしゃいます。

「人前で話す時に緊張して辛い」
「相手にどう思われているのか気になる」
「頭が突然真っ白になってしまう」

あがり症と言っても、
その症状は様々。

でもあがり症は実は治るんです。

正確には「気にならなくなる」。

症状を直接消そうとしている間は
決して治ることはありません。

闘っちゃいけないんですね。

違うアプローチをしなきゃいけない。

そこが意外と知られておらず、
多くのカウンセリングや話し方教室では
改善しない方法が広まっています。

私自身、話し方講師として
働いていたことがあるので、
現場の状況はいくつも見てきました。

これには「あがり症」の
そもそもの捉え方に間違いがあるから
改善しないんです。

最初から出口のないところで
前に進もうとしている。

では一体どう捉えたら、
あがり症改善への出口が見えてくるのか。

次回はそのことについて
お話ししていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です