【新百合ヶ丘】人前で話すのが苦手な方のための『話し方講座』を開催します。

心理カウンセラーの田山です。
10月より、小田急線新百合ヶ丘から徒歩5分の所で、人前で話すのが苦手な方向けの『話し方講座』を開催することになりました。
手が震える、声が上ずる、緊張してしまって言葉に詰まる、頭が真っ白になってしまう…などなど、人前で話す際に、緊張からくる様々な症状でお悩みの方に向けての話し方講座となっております。

現役の心理カウンセラーでもあり「声・発声・表現」のプロでもある講師が、社交不安などからくる、いわゆる「あがり症」などの緊張の諸症状にフォーカスを当て、心理的アプローチから人前で話すことや、人と接することに対する抵抗を少なくし、表面的ではなく根本的な部分から改善していくための話し方講座です。

この話し方講座の特色は何といっても、「心理学×話し方」という点です。

従来の「話し方教室」というのは、例えば「伝わる話し方」、「良い声で話す方法」、「美しい話し方」など、相手に伝える際の全体的な印象や声や言葉の精度などを高めるための講座が多かったように思います。

これまでマンツーマンでの話し方のレッスンも多く行ってきましたが、私が担当させていただいた話し方のレッスンを希望される方の多くのお悩みは「緊張してしまう、人からどう思われるかが怖い、頭が真っ白になってしまう、人と接すること自体が苦手」など、そもそも人前に出ることが苦手であったり、緊張からくる症状で話すことが困難な悩みを抱えている方が多いように感じました。

このようなお悩みを抱えていらっしゃる方は従来の話し方講座ではおそらく根本的な悩みの解決にはつながらないと思われます。

そこで、心理カウンセラーとして「心理療法」を取り入れた話し方講座を行うことにより、人と接することも、人からの目線や自信のなさであったり、手が震えるなどの諸症状などを根本的に解決することにフォーカスを当てて、開催をすることにいたしました。

『あがらない話し方』講座は二つの講座からなるうちの基礎編に当たります。

滑舌や発声、話し方の表現などにはほぼ焦点を当てません。
あくまで緊張や気持ち、症状を改善するための練習の場であり、実験の場を目指しております。イメージはグループセラピーにも近いかもしれません。

人前に出ることが苦手であったり、緊張からくる症状で話すことが困難な悩みというのは、マンツーマンの話し方のレッスンやカウンセリングだけでは中々改善が難しいものでもあります。同じような悩みをもつ仲間とともに、楽しく、笑いながら学ぼうではありませんか!

応用編では表現など、より話し方のテクニック的な部分に踏み込んでいく予定ですが、今のところはまだ基礎編のみの開講です。

【こんな人にオススメ】

□ 人前で堂々と話せるようになりたい人
□ 人前で話すのが苦手な人
□ 手や足が震えてしまう人
□ 声が上ずってしまう人
□ 頭が真っ白になってしまう人
□ とにかく緊張してしまう人
□ 人と接するのが苦手な人
□ 自分を変えたい人

【講座を受けるとどうなる?】

□ 人前で堂々と話せるようになる
□ 症状が気にならなくなる
□ 症状が消える
□ 人と接することが楽しくなる
□ 人と接することが怖くなくなる
□ 緊張はするものの、人前で話すことへの抵抗が少なくなる
□ 話し方以外に抱えていた悩みも消えている

ぜひだまされたと思って一度来てみませんか?
とても楽しい有意義な時間になると思います♪

日程確認、ご予約は下記よりお願いいたします。
ご質問や、お問合せなどお気軽にご連絡もください。
みなさまのお越しをお待ちしております!

日程確認・ご予約

【場所】
CERVINOセルビノ 2階(マプレ商店街を突き抜けたところです)
小田急線新百合ヶ丘駅徒歩5分。

【料金/時間】
1講座:4,000円/90分(16:30~18:00)

問い合わせ

One Reply to “【新百合ヶ丘】人前で話すのが苦手な方のための『話し方講座』を開催します。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です