「私を全否定して、無視してくるんです。」
なんで否定してくるの。
なんで無視するの。
なにか悪いことしたかな。
私がいけないんだ。
そんなことない。
ちゃんと心理的な背景があります。
あなたを全否定して、無視する人はこんなこと考えています。
なんで私のこと理解してくれないの?
なんで私の言うこときいてくれないの?
私の考え方は絶対に正しい!
あなたが悪い。
あなたが理解するまで私は無視する。
あなたが謝るべき。
こんな感じです。
心理的には、いわゆる「復讐」と「支配」という要素を含んだ行動です。
きっと今までの人生も自分の思い通りにいかなかったときは「無視」という行動をとってきたんだと思います。
そしてその企みが成功してきたんでしょうね。
全否定され、無視されたあなたは確かにつらいですよね。
コミュニケーション取るに取れないんだから。
でもあなたに非がないと思うのであれば、心の動揺は取り外して大丈夫ですよ。
相手のその態度は、今回に限らず今後他の場面でも自分自身を苦しめていくことになるでしょう。
そんな自分を知ってもらうためにも、
そんな自分を学んでもらうためにも、
あなたは相手の「無視に反応しない」ということをしなければなりません。
無視に対してあなたがあたふた動揺してしまっては相手の思うつぼです。
これ以上相手の成功体験を増やしてはいけません。
相手のためになりません。
あなたが「無視しろ」ということではありません。
あくまで普通に接するのです。
まわりは自分の期待を満たすために存在していないということを学ばなければなりません。
すべての人は対等です。
支配、服従の関係にはありません。
いろんな考え方があって、
いろんな感じ方があって当然なんです。
だから自分の思い通りにならないからって、無理やり相手を支配させようとしてはいけないんです。
お互いの価値観を尊重できるようにありたいですね。
しかし対人関係のトラブルは、片方だけに原因があることは少ないです。
今回に関しても、お互いに対人関係の不和があったことは確か。
相手の認識。
自分の認識。
お互いの認識がずれていないかを思い切って再確認する勇気を持てるといいですね。