自分を知る。

自分のこと、ちゃんと知ってますか?

どんな性格で、どんな口ぐせがあって、どんな思いぐせがあって、長所は?短所は?

「自分」って、知ってるようで意外と知らないことが多いんです。

自分が自分自身に傷つくのを恐れて無意識に目をつぶってる部分もあります。

でもそれも引っくるめて受け止めてあげてください。自分の全てを優しく受け入れてください。ありのままの自分を理解してあげてください。誰と比べるもなく、そのままでいい。だってあなたは充分過ぎるほど素晴らしい。これは誰がなんと言おうと揺るがない事実なんです。

心理学では自分自身の良い面も悪い面も、ありのままに認め、受け入れることを「自己受容」と呼びます。

自分を知り、向き合うことができたら心にぐんと余裕が生まれます。寛容になれます。

自分に寛容になれる人は、人にも寛容になれます。

なぜなら人を認めて受け入れるより、ありのままの自分を無条件に受け入れる方が大変に勇気が必要なことだから。

ムリをせず、頑張り過ぎないで、もっと気楽に日々を送っていきましょう。

未来は誰にもわかりません。その時の決断がベストです。気張り過ぎないで、自分らしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です