あがり症は結果ではなく、〇〇だ!

あがり症は結果じゃなくて○○だ!

おはようございます。
心理カウンセラーの田山夢人です。

前回、あがり症の
捉え方がそもそも間違っていると
お話をしました。

よく思われがちなのが、

例えば過去のトラウマが原因で
あがり症になった、とか

もともと自分は
こういう性格だから、とか

性格説と、過去に起きた原因説が
世の中では浸透しています。

これはつまり、あがり症は
過去の辛いできごとの「結果」
あがり症になった。

もしくは、

こんな性格の「結果」である。

という捉え方ですね。

でもこの捉え方が
迷宮への入り口なんです。

じゃあどんな捉え方が
あがり症を克服するために必要なのか。

それはあがり症を、

原因に対する結果じゃなくて、
目的に対する手段と捉えることです。

こう考えると出口が見える。

とはいえ、
これだけ言っても難しいですよね!

次回は「目的に対する手段」について、
詳しくお話していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です