他人に振り回されてしまう時。

手をつなぐ
手をつなぐ

人間関係って、うまくいかない時は全然うまくいきませんよね…。わかります。グルグルしすぎてもうどうしたらいいか分からなくなります。

こう思えば少し楽になるかも。

人はそれぞれ違った世界を生きています

1つとして同じ世界はありません。私の見る「赤色」とあなたの見る「赤色」は違って見えます。あなたの「1分」と私の「1分」は違います。当然その人の世界ごとに「世の中の常識」「世の中のルール」「物事の考え方」なども違います。

これはそれぞれが尊重されるべき大切な「世界観」です。心理学では「ライフスタイル」とも言います。

対人関係での悩みやトラブルが起きる時、今回に関して言えば「他人に振り回されてしまう時」、これはお互いの世界が境界線を越えて入り乱れている状態だったり、自分の世界から抜け出して、相手の世界に飛び込んでしまっている時にこのような問題が起きてしまいます。

このような状態になると「この人は何でこんな事するの⁉︎」「何てワガママ!」「ありえない!」となります。入り乱れていればお互いの反発が起きますし、何の準備もなく自分の世界のルールのまま他人の世界に飛び込んでいれば振り回されます。

みなさんは海外に旅行に行くことになったら、現地のルールや法律、言葉をある程度調べますよね?

対人関係も同じです。

人と接する時は、親友と呼べる親しい仲でも住んでいる世界が違い、自分のルールとは別のルールで動いていることを「尊重」しなければなりません。

抱き合いながらお互いの顔が見えない状態では前に進むことはできません。歩きづらいしいつかは転んでしまうでしょう。お互いの世界を「尊重」し合えた時、はじめて手を繋ぎ、同じ方向を見て歩いて行くことができます。

「振り回されてるな」と思ったら、立ち止まって自分の置かれた今の状態を見つめ直してみて下さい♪

きっとそれはお互いの顔が見えないくらい近すぎる距離に飛び込んでいるか相手が飛び込んできて境界線が消えてしまっています。そう感じたら違う国と認識し、事前準備をして再入国するか、そうでなければ一歩下がり、お互いを「尊重」し合い、手を繋ぎ同じ方向を向きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です