対人関係の悪循環を断ち切るには「伝え方」が9割

コチラのブログは、
心理カウンセラー田山のメルマガ
【Admagaアドマガ】にて配信中です。
購読はコチラから。
http://ima-coconi.net/admaga/


大切な人やよく関わる人との
コミュニケーションが
何だかうまくいかない。

すぐ仲良くなれたり、
すぐ付き合えたりするんだけど、

なぜか続かない。

そんなことありませんか?

これね、
いつもこうなるなら、
コミュニケーションの
悪循環に陥ってます。

この悪循環を好循環に変えるのを
邪魔しているのは、

①考え方
②伝え方

ざっくり分ければこのふたつ。

でね、

考え方はまぁいいんですよ。

どんな考えもOK。

良い悪いはない。

自分のことだけ見てほしい!とか、
他の人と話してると嫉妬する!とか、

こう思ってもいいんです。

人間だもの。
思う時もあるさ。
それが普通です。

大切なのは、

「伝え方」です。

考えたこと、思ったことを言う時、
この「伝え方」が悪いと
うまくいかないんです。

逆に言えば、
この「伝え方」がうまくいけば、

関係は拗れにくく、
かつお互いがお互いを理解し合える
素敵なパートナーになることができる!

人生はガラリと転換していきます。

しかも嬉しいことに、
上手な伝え方には決まりがあるんです。

次回は、
上手な伝え方の「型」と、
伝える時の「前提マインド」を
お伝えしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です