アドラー心理学って何?

———————–

現在、
2021年1月の体験セッション枠が
応募可能です。

限定3名まで体験セッションが
特別価格となります。

あと【2名分】枠が空いております。
お早めにご応募ください。

お問い合わせはコチラ
http://ima-coconi.net/contact/

———————–

私はですね、
アドラー心理学だけを極めた人間です。

じゃあ、
アドラー心理学ってなに?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

簡単に説明しますね。

アドラー心理学ってのは、
今から大体100年くらい前に
始まった心理学。

オーストリアの精神科医、
アルフレッド・アドラーさん
という方がはじめました。

心を科学として
扱うようになった頃の
心理学ですから、

古い心理学ですね。

ちなみに、
児童相談所をはじめて作ったのは、
アドラーさんなんですよ。

とても「教育」に力を入れてました。

でもその当時にしては、
この心理学の誕生は
早過ぎたんです。笑

時代を先取りし過ぎてた。

今も割とそうだけど、
当時主流だった考え方の、
真逆を進む理論を持ってました。

それが今21世紀、
再び注目されてきてるのね。

特徴はいくつかあって、
ここでは簡単に4つくらい。

========================
①自分が人生を決められる
②人は過去に縛られない
③心の中ではなくコミュニケーションを重視
④幸せな生き方の哲学がある

========================

こんな感じかな。

詳しく話すと
50時間くらい話さなくては
いけませんから、

このくらいで。笑

でもセンセーショナルなのは、
やはり「原因を考えない」というところね。

過去ではなく、
今、そして未来に目を向けた心理学
です。

だからアドラー心理学の
カウンセリングも、

過去にとらわれずに、
「今」をこれからどうしていくか。

人と幸せに生きているくには、
自分に何ができて、
どうしていけばいいか。

前向きなんです。

アドラー知ると、
世界が変わる。

少なくとも私は、
そう思ってます。

素敵な一日をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です