第11回あさおアドラー心理学勉強会

カウンセラーの田山です。
昨日は自粛明け一回目のあさおアドラー心理学勉強会がありました。久々にみなさんにお会いできてとても嬉しかったです。みんな元気そうでよかった!今日は振り返りをしていこうかなと思います。

|5つの基本前提

今回は新しいお仲間もいらっしゃいましたので、久々の復習も兼ねましてアドラー心理学の5つの基本前提についてのお話しを前半にいたしました。

アドラー心理学には、それを支える証明することができない大前提、公理があるんですね。それをまず理解しておくと、とてもスムーズにアドラー心理学の何となくの全体像が薄っすら見えてくるかもしれません。

1.個人の主体性
2.目的論
3.全体論
4.社会統合論
5.仮想論

あさおアドラー心理学勉強会に入ったらまずこの5つの基本前提についてお勉強を進めていきます。この基本前提は何ともキレイに5つにまとまっていますが、例えば学者さんによって順番や数は違ってきたりするのですが、私が所属する学会ではひとまずこのようにまとめてくださっているので、それをみなさんにお伝えしています。

ここで一つ一つを詳しく説明はいたしませんが、どれも重要で、単一では説明が難しいのがこの5つの柱です。それは3番目の全体論も基本前提のうちに入っているからか、どの理論をお話ししていても、説明しているうちに他の理論にもつながってきてしまうんですね。

これらすべてを一つの全体として捉えておくのが、アドラー心理学を理解するのを前に進めてくれるんじゃないかなと思います。

この5つの基本前提のほかには、ライフスタイル論や共同体感覚、勇気づけなど、様々なお話もしていきながら、みなさんでディスカッションして理解を深めていきます。

|困りごとを解決するワーク

前半の理論の説明などが終わりますと、休憩挟んでワークをしていきます。色んなワークをするんですが、メインとなるのは「エピソード分析」というものをみなさんで行っていきます。

この「エピソード分析」というのは、例えば日常の生活の中で対人関係によるお困りごとがあった時、それをどのようにしたら上手くいくか、どのようにすれば協力的に乗り越えられるかなということを考えていくワークです。これは実際にアドラー派のカウンセリングでも使われる手法ですね。それをこの勉強会では実際に体験することができます。

今回は緊急事態宣言前に勉強会で取り掛かっていたエピソードの続きを、今回再開してみなさんで取り組みました。

詳しい内容はこちらも個人情報ですからお話しできませんが、このエピソード分析の中では、ある日あるところでの出来事を教えてもらい、その中で相手のどんな言動が自分にとってのライフタスク、つまり人生からの挑戦状、自分が乗り越えなくてはならない課題として立ちはだかったのかを探し、それに対してどんな目標を持ちながら、その課題を乗り越える対処行動を自分が取ったかをまず探していきます。

ここでいう目標というのは、仮想的目標と言って、実際のエピソードの中のやり取りには出てきていなくて、当事者の心の中にある希望と言いましょうか、対処行動を行ったことで「こうなったらいいな」という目標の事です。

この仮想的目標が出てきたら、この目標が私も相手も嬉しい目標かな、それとも私は良いけど相手は嫌かもしれない目標かな、という点を考えていきます。

この目標が私も相手も嬉しい目標なら、おそらくエピソードの中で行った対処行動を少し変えたら上手くいくかもしれない。目標が私は良いけど相手は嫌かもしれないなら、目標を私も相手も良い目標見つけて、対処行動考えていくんです。

具体例書いてないもんですから何だか分かりづらいと思いますが、実際に参加して、何回かやっていくと段々とアドラー心理学の雰囲気や考え方、日常での実践の仕方などが身についてきますね!

勉強会のみなさんは実際にやっている中ですでに気づいている方もいるかもしれませんが、このワークの最中、ほとんど「原因」は考えていないんです。常に「目的」を考え、自分にできる行動は何かな、という点を常に気にしていきます。

みなさんで考えた代替案をご本人が主体的に選択し、実践し、試してみる。そうやって少しずつ、一歩一歩と人間関係がより良くなる方向に進んでいきたいんですね。

ご興味ある方、お近くにお住いの方(川崎市麻生区でやっています)は、ぜひお気軽に足をお運びくださいね。

ASAO ADLER STUDY あさおアドラー心理学勉強会

|『嫌われる勇気』深読み講座

こちらはお知らせなんですが、オンラインのZOOM限定で6月27日からあさおアドラー心理学勉強会の別講座、『嫌われる勇気』深読み講座が始まります。

月2回、土曜日の午前10時半から12時半までの2時間で、『嫌われる勇気』を目次に沿って毎回3項目ごとに区切り、そこに含まれるアドラー心理学の理論や思想、具体例などを解説、またはみなさんで話し合いながら理解を進めていく講座となっています。

初回の体験は500円でして、単発参加は1,100円、月会費は2,000円となっております。

こちらも大変みなさんのお役に立てる内容なんじゃないかなと自負しておりますので、ご興味ございましたらお気軽にご連絡ください。

|初回カウンセリング無料期間中

そして現在、初回の体験心理カウンセリングを無料で行っております。カウンセリングの方法はZOOMでも対面でも、メールでもチャットでも対応可能です。

人間関係でのお困りごとや、あがり症などの社交不安や強迫観念、強迫行為など、もしお悩みのことあればぜひ一度お話しだけでも聞かせていただけたら少しすっきりするかもしれません。また話しているうちに、今まで絶望的だった自分の状態にも光が差し込むかもしれない。

不思議なもので自分の内に秘めていたことを口から出して誰かに話すだけでもずいぶんと状況変わるものですよ。

どうなるかは分かりませんが、勇気を出して一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいなと思います。一緒に協力して、より良い日常を取りもどすため、頑張ってみませんか?

みなさまからのご連絡、お待ちしておりますね。

初回カウンセリング無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です