【相談内容】バイト先で仕事が中々覚えられません。

今日はご相談を頂きました。

Q
新しく働き始めたバイト先で、中々仕事が覚えられず店長に「1回で覚えろ!」と結構な頻度で怒鳴られます。かなりへこむのですが、やはり自分に問題があるのでしょうか。また何か対処法や気持ちの持ち方あれば教えて頂きたいです。(19歳・男性)

※メールでのカウンセリングは、 内容を匿名にてブログやSNSなどに掲載させていただくことを条件に無料で行っております。(4通目からは1通3,000円)

A
ご相談ありがとうございました。それは大変な日々でしたね。
でも質問者さんはどうかへこまないでください。
物事を「1回で覚える」というのは、基本的には無理なんです。
心理学とは少し離れますが、脳科学的には何度も繰り返さないと記憶というのは定着しないことが分かっています。
だから「1回で覚える」は理論的には間違っているんです。

では何をどのくらいすれば覚えられるのかというと、諸説ありますが、大体2週間の間に3~4回以上、覚えたことを繰り返すと体に定着するといわれています。
その間覚えた内容が使われないと、脳は必要のない情報としてその記憶を消してしまうんです。

覚え方としては、ただ頭の中で反復しても実はそれだと覚えにくくて、記憶は体の運動とともに覚えると定着するといわれています。

だからもし質問者さんがシフトにあまり入っていないのならば、体験しながら覚える機会が少ないので確かに覚えづらいかもしれません。
その場合は、メモを取る、取ったメモを口に出して読む、実際に体を動かしながらイメージトレーニングをするなどして、運動とともに記憶を定着させる方法がおススメです。

店長に関しては毎回怒鳴るようでしたら、「怒り」でのコミュニケーションや教育法しか知らないのかもしれません。しかしそれは心理学的にもいい方法とは言われていません。

百害あって一利なし。

怒鳴られるたびにその内容を受け止めていると、どんどん自己肯定感を下げてしまいます。
質問者さん自身には何も問題はありません。
受け流してください。
そういうコミュニケーションしか取れない人なんだなと理解し、自分のやることに集中する。
自分のやることというのは、目の前の仕事とそれを覚えることですね。
それをただ一生懸命にやってください。
対人関係においての性格を変えることは難しいです。
「今、自分にできること」に注目して、自信を持って励んでください。

仕事も覚え、余裕が出てきて、ある程度店長とも信頼関係ができてきたら、怒鳴られることに関して店長に打ち明けてみても良いかもしれませんね。
意見を言うことは攻撃ではありません。
ため込まず、普段から思いを伝え、さらに深い信頼関係を築いていけるといいですね。

バイト、応援しております。


ご相談内容は私のお答えできる範囲で、可能な限りお答えさせていただきます。
一人で抱え込まず、気軽にご連絡ください。
長期に渡るような内容でしたら面会でのカウンセリングをお勧めいたします。

メール相談無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です