「辞める」が言えないあなたへ。

仕事を辞めたいけど、この一言が言えない。
こう思っている方、結構いませんか?

この仕事が続けられなくなった。
この仕事を辞めたい。
でも私が辞めたら同僚や上司、お店や会社に迷惑がかかるのではないか。
辞めると言ったら「投げ出すのか」とか「簡単に辞めるんだな」とか、
まわりから変なこと言われそうで怖い。

わかりますよ。
いろんな理由があると思いますが「辞める」って、言いづらい言葉です。

寄せられる「辞めるが言えない悩み」に対して多くの方が抱いているのは、つきつめると「会社がどうなるか、人にどう思われるか」が大部分です。

こう思ってしまうあなたは大変優しいんだと思います。
それは相手の立場になって考えられる、とても素晴らしい才能です。
でも、考えすぎて自分を苦しめてしまうようでは本末転倒ですよ。

確かに辞める時はもろもろの手続きはしっかりしないといけませんが、それを済ませたら後のことは会社に任せましょう。
あなたが気に病むことはありません。
あなたの後を埋めるのは会社の役目です。
あなたが辞めることに対してどう思うかは職場の人間の役目です。
これらはあなたにはどうしようもできない「他人の課題」です。

あなたが気にすべきは辞めた後のことをどうしていくかなど、自分でできる事、やらないと自分自身に迷惑がかかることを気にしなくてはなりません。
それが「自分の課題」です。

辞めてしまう会社がどうなるか、辞めてしまう会社の人間がどう思うかなんて背負い込まなくていいんですよ。
辞めちゃうんだから嫌われたっていいじゃないですか。
「辞める」っていったって、決してあなたは悪い人ではありません。
自分の人生においてしかるべき選択をしたにすぎません。
もたもたと長引かせて時間を無駄にしても会社は責任を取ってはくれません。
あなたの未来のためにも勇気を出して言ってみてください。
言えば未来が動き出します。
言わなければ心はずっとモヤモヤしたまま。
時間だけが過ぎていきますよ。

どうしても悩みたいのなら「辞める」と言ってからもろもろ悩みましょう。
それからでも遅くはありませんよ。
あなたのためにあなた自身が勇気をもって行動してください。

初回メール相談無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です