向き合わなきゃいけない時もあります。

明日からまた1週間が始まりますね。
「人生には向き合わなきゃいけない3つの課題がある」
個人心理学ではそう言われています。

仕事の課題
交友の課題
愛の課題

これは生きていく上で必ず直面する、いわば避けては通れない「課題」です。
これらの課題と向き合えていますか?
仕事、友達、親子、夫婦関係など、直面してる課題から逃げていませんか?
もちろん時には退くことも大切。

でもね、いつまでも何かを理由にして、目の前の課題から逃げていると、人はいつしか「劣等コンプレックス」のループにハマってしまいます。
自分の嫌な態度、言動、理解できてますか?
それを受け入れないと、どんどんまわりから人は離れていきます。

そして今置かれている状況を、
何かのせいにしていませんか?
相手のせいにしていませんか?

上手くいっていない時は、お互いに原因があるものです。

でも別にね、自分を「責めろ」とは言ってないの。
自分にも原因があるということを「受け入れる」。
その上で改善するためにどうするかを、「あなた」から働きかけなきゃ。
動かなきゃ進まないの。

悪いとこも含めた「ありのままの自分」を受け入れられない人が、相手を受け入れることなんてできません。

自分に優しくできる人は、相手にも優しくできるの。甘やかすのは違うよ。

「なんで理解してくれないの⁉︎」
そりゃそうです。人が違いますから。
あなたから理解する「姿勢を見せる」の。

明日からの1週間、今までよりも客観的に、ゲームだと思って色々試してみてください。
上手くいかなくてもいいの。
それも学びです。
でも試した時点で前とは別人。
新しい1週間をお迎えください。応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です