逃げたっていい。我慢しなくていい。

職場でのいじめで心を病んでしまい、毎日の生活が苦痛でしかないという方、結構いらっしゃいます。行けば陰湿ないじめ、上司からはパワハラ。自分の尊厳はズタボロ。

辞めたいけれども、辞めたら生活できないし、親からなんて言われるかわからないし、周りの目も気になるし、家族を養うこともできなかったり。。。長く生きていれば、抱えるものはどんどん多くなります。

でも気にしないで。辛かったら辞めてもいいんです。頑張らなくてもいいんです。
そのままではあなたの心と体が持ちません。守らなくてはならない家族があったとしても、続けたとて自分が壊れるのは時間の問題です。壊れる前に行動をした方がいい。

正直に家族や、周りの人に告白してみてください。あなたと一緒にいる人たちに飛び込んでみてください。何も恥ずかしくない。助けてくれます。わかってくれます。

たとえ助けてくれなさそうだとしても、言ってみるまでは分かりません。信じて飛び込むのです。辞めて無職になったところでそう簡単に人は死なないものです。それに人は離れていかないものです。そこからまた新しい人生を始めればいいじゃないですか。

ゼロからの出発は先が予想できず、怖いもの。
だからこそ、つらい状況でもその場にとどまろうとしてしまうのです。
経済面や人間関係を言い訳にしたがりますが、単に新しい明日を迎える勇気がないだけなんです。

仮に自分を苦しめる職場を辞められたらとてもワクワクしませんか?
心理学で、人は「優越性の追求」という、より良い状態になろうとする欲求を持っています。新しい生活になるわけですから初めはもちろん大変ですが、必ず以前より良くなります。

「その辛い場所にとどまらなくてもいい」という選択肢があることを、どうか忘れないでほしいです。辞めることは逃げではありません。その場所が異常なんです。異常な職場、上司や同僚は負の世界に置いてきて、明るく健全な可能性の広がる世界に戻ってきてください♪

大丈夫、周りを気にする前に自分を大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です